takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城の木は緑

高気圧におわれて晴れなのに 私の頭の中は 曇り。家族が突然の呼び出しで宣告 息子 姪が参加 返す言葉もない。帰路黙々と階段を降りる。mちゃんに報告。食事 喉が通らず、新聞の文字も訳が分からず読めない。pcで内容を調べるが理解できず 独居老人は涙の…

シニア の会

6年前に シニアの連絡網 を立ち上げた。当時大勢だった会員も 一人減り二人減り と次第に減り 寂しくなった。それと 参加できる人が体力 気力が衰え お世話をする係りも少なくなく 会長は 途方に暮れておられる。 新しく立て直して 11年 70歳の人でも81歳 後…

逆瀬川の友達

学生時代からの友達 が久しぶりに電話をくださった。私がpcを始めたのは 高石の友達と彼女がメールをしてるので それに見習ってはじめ 仲間入り が 年齢のせいか できなくなり 三人での会話が途絶えてしまった。お互いご無沙汰勝ちとなり元のように電話 お…

お好み焼き

久しぶりに お好み焼き を 食べに行きましょう とnさんmちゃんに誘われた つるはしにもある 有名な お好み焼き屋。純大阪風の お好み焼き いか ぶた エビ 焼きそば と食べたい放題で 三人仲良く いただいた。ソースの味が何とも言えない。あそこに行く準備…

母に感謝のコンサート

会場 大阪城ホール 出演 森山良子 南こうせつ 由紀さおり 安田祥子 秋川雅史 夏川りみ 麻衣 新妻聖子 手嶌葵 黒柳徹子 母に感謝のコンサート アンサンブル 大合唱(600人) 入場者 12000人 初めてのコンサート mちゃんからの招待 と ご令弟御夫妻 4名 ps …

編み物 で一日

編み物 に凝ってる 糸屋さんへmちやんと。見本を見るなり これ編むよ と自分の腕を棚にあげて 図面 材料をもとめる、 散々苦労して編んではほどき2枚分は編んだよ と そんなら わても編みましょう とおなじ材料を買う が彼女の苦労がよくわかり 3枚分くらい…

熊本 大阪 東京

旦那が好きだった レガシー に乗って 熊本からの帰り道 我が家に よっていただけた。 ご主人の定年退職を機会に 熊本に移住しょうと 10年前からの 計画していた。 毎日阿蘇山を眺めての生活を 楽しみにしておられ 元気な時に ぜひおこしくださいって。 うれ…

能勢の山奥より来客

以前 ちかくにお住まいだった方 いまも 親しくしていただいてる。久しぶりに千里に来たいよ と 豪華なランチ でまず。ウインドショツピング 今年の流行を観察 シーズン前だけあり お値段も一流 見るだけよ 子供の日にちなんで チャイルド向きの 出し物が多く…

まだ五月なのに

今日は 35度 夏並みの暑さ 熊本の震災にあわれてるかた テント暮らしなど 熱中症 になりかねない 1000回以上も余震 今日も余震がつずく。 半壊の方も 立て直しに予定が立たない といわれた。 阿蘇山の 北側あたりに 6月に移住される方あり、たいして 被害が…

記念カード

整理に受賞記念カードが出てきた。地域での功労者に授かる 藍綬褒章のテレホンカード 大阪の地下鉄の 開通記念乗車カード 演奏会の記念 寿司屋 喫茶店 学校 今はない銀行 初舞台 結婚披露 退職 山ほど出てきた。が スマホ時代 NTT 時代 公衆電話のある 駅…

いにしえの懐かしい映画

私の 姪 は お暇なのか 趣味をかねて 読書 映画鑑賞に専念している BLOG に1950年はやった映画を紹介してくれる。学校帰りに 南のオリオン座に二本立ての映画を見に行ったりした。エリザベステーラやビビアンリー オブライン 懐かしい俳優の名前 クラー…

息子家族と食事

久しぶりに 外食する 突然だったので 予約、どこも満員 でも何とか クリア。 近くの温泉 水春 へ。 ここも満員 車での客が多い 岩盤浴 あわあわの湯 サウナあり 初めての孫 塩の使い方がわからず 迷ったみたい。これも社会勉強の一つだ 高 校一年生 先生のこ…