takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

.いつまでつずく暑さ

今日も あつい。外で働いている人は 熱中症に気を付けないと と案じる 外を見てると小学校のプール授業 子供の声 楽しそう ちょうど雨も上がり太陽が出てないから いいのと違う 私も仲間に入りたいよ 病み上がり なれない生活に ゴロゴロとしている。本テレ…

mちゃんと久しぶり

彼女 先週は 公務?のようなボランティア で 毎日お留守 若いだけあり 体がよくもつわよ 久しぶりのために たくさんのお土産を いただく 何から 口に入れようか しばし仏さんに供えてから いただくことにした。 彼女は英語落語に 熱心 我が家のタンスから 演…

参議院の選挙

18歳から選挙権を取得した孫 対して喜んでないみたい 幸いなことに 前が 学校 投票所 AM7時開所 ベランダから見てると 結構 投票にいってる人が目立つ。以前は期日前に行ってたが 今回はそうもいかないので 友達と 参加。できるだけ人に合わないように…

大栄町のスイカ

毎年 送ってくれる知人 スイカ ブランドもの 嫁と孫が訪ねてきたので 早速スイカを切ることにした。大好物のすいか 誰よりもたくさん食べるができたよ。平素 お世話になってるご近所にもおすそ分け 冷やしてないが 喜んでもらえたし とってもおいしくいただ…

久しぶりの雨

大雨ではないが 湿度が高く 住み心地は最悪。 昨日 台所のガスコンロに置いてあったフライパンの上に 15センチほどのムカデがいた。 慌ててトイレに行って捨て 水を流して難を逃れた。恐ろしくて夜も寝られず 少しの音にも気がかりで 睡眠不足 食欲ゼロ。 …

七夕様 

住んでる地域で笹に願い事を書くのは 慣例。 毎年健康で 長生きできますように 一族が元気でありますように と書いたが 今年は願い事かなわず 半年は苦しい生活 病院のお世話になった。 子供のころ 縁側に きゅうり 十六ささげ ほうずきと笹に願い事を書いた…

北海道から 友人から

在住中の姪からご当地の珍しい品を沢山 送ってくれた 黒ごまきな粉寒天根昆布持ち。さっそくいただくが 栄養にも良いよう おいしいよ 宗谷の塩飴 バター飴 帆立干し貝柱 いか昆布 あたたかいごはんや お茶ずけなどに とろろ海藻スープ 今私は栄養不足の状態 …

二人で夕食

rちやンが 買い物ありますか と電話してくれた 冷蔵庫も何とか減ってきたよう 卵 千切キャベツを頼む 久しぶり に夕飯をたべることにした。最近の高校生は 受験勉強で毎晩 10時過ぎにしか返らないとか 腹ペコはコンビニのおにぎりでとか。30年前とは全…

竜巻 予報

空の雲が手に取るがごとく近くにある。テレビのテロップに竜巻注意報が出る。 どうしたらよいかと迷ってると 息子が来る。やや安心。けどすぐに元の青空 ほっと安心したよ よその地域でボートに乗っていた人 竜巻にひっくり返されたとか 恐ろしいこと 今日の…

今日も最高の気温

我が家は西風が入り 扇風機やエアコンは御用なし でもじっとしてても汗は容赦なく出る。西日本方面は大雨らしい。35度5分の暑さ 子供のころ30度は暑いと水浴びをしていたのに。と過去を振り返る。 いつもの献立 朝パン 昼めん 晩ライス 久しぶりに黒毛…

本日は真夏日

昨晩9時のNHKのニーュースを見るや否や 今北海道に在住の姪 の子ちゃんから電話 千里のエキスポから観覧車の中継が始まってるよ 同じものを見てくれていたのでうれしかった いつもなら メールなのに 病み上がりの私をいつも案じてくれる優しい娘 話題が…

アナゴ入りの巻き寿司

相変わらず 近くの友達が 買い物の注文を来てくださる。毎日くらい いろんな方のお世話になってる。 嫁のrちゃんも メールで消息を尋ねてくれる。毎日宅配してくれる弁当屋の紹介 パンフレットを持ってきてくれる 隣のおばさん 今冷蔵庫 差し入れで満杯 何…

今日は孫の誕生日

早 高校3年生 手元に生後5か月のかわいい写真がある。比べたくないが いろんな思い出が湧く 寝させておくと 鳴き声もすごい。重い子をだいてうろうろする。おなじところでじっとしてると 又 指図をするがごとくわめく。腕もこたえる 今 私の背よりのびてい…

大阪城の木は緑

高気圧におわれて晴れなのに 私の頭の中は 曇り。家族が突然の呼び出しで宣告 息子 姪が参加 返す言葉もない。帰路黙々と階段を降りる。mちゃんに報告。食事 喉が通らず、新聞の文字も訳が分からず読めない。pcで内容を調べるが理解できず 独居老人は涙の…

シニア の会

6年前に シニアの連絡網 を立ち上げた。当時大勢だった会員も 一人減り二人減り と次第に減り 寂しくなった。それと 参加できる人が体力 気力が衰え お世話をする係りも少なくなく 会長は 途方に暮れておられる。 新しく立て直して 11年 70歳の人でも81歳 後…

逆瀬川の友達

学生時代からの友達 が久しぶりに電話をくださった。私がpcを始めたのは 高石の友達と彼女がメールをしてるので それに見習ってはじめ 仲間入り が 年齢のせいか できなくなり 三人での会話が途絶えてしまった。お互いご無沙汰勝ちとなり元のように電話 お…

お好み焼き

久しぶりに お好み焼き を 食べに行きましょう とnさんmちゃんに誘われた つるはしにもある 有名な お好み焼き屋。純大阪風の お好み焼き いか ぶた エビ 焼きそば と食べたい放題で 三人仲良く いただいた。ソースの味が何とも言えない。あそこに行く準備…

母に感謝のコンサート

会場 大阪城ホール 出演 森山良子 南こうせつ 由紀さおり 安田祥子 秋川雅史 夏川りみ 麻衣 新妻聖子 手嶌葵 黒柳徹子 母に感謝のコンサート アンサンブル 大合唱(600人) 入場者 12000人 初めてのコンサート mちゃんからの招待 と ご令弟御夫妻 4名 ps …

編み物 で一日

編み物 に凝ってる 糸屋さんへmちやんと。見本を見るなり これ編むよ と自分の腕を棚にあげて 図面 材料をもとめる、 散々苦労して編んではほどき2枚分は編んだよ と そんなら わても編みましょう とおなじ材料を買う が彼女の苦労がよくわかり 3枚分くらい…

熊本 大阪 東京

旦那が好きだった レガシー に乗って 熊本からの帰り道 我が家に よっていただけた。 ご主人の定年退職を機会に 熊本に移住しょうと 10年前からの 計画していた。 毎日阿蘇山を眺めての生活を 楽しみにしておられ 元気な時に ぜひおこしくださいって。 うれ…

能勢の山奥より来客

以前 ちかくにお住まいだった方 いまも 親しくしていただいてる。久しぶりに千里に来たいよ と 豪華なランチ でまず。ウインドショツピング 今年の流行を観察 シーズン前だけあり お値段も一流 見るだけよ 子供の日にちなんで チャイルド向きの 出し物が多く…

まだ五月なのに

今日は 35度 夏並みの暑さ 熊本の震災にあわれてるかた テント暮らしなど 熱中症 になりかねない 1000回以上も余震 今日も余震がつずく。 半壊の方も 立て直しに予定が立たない といわれた。 阿蘇山の 北側あたりに 6月に移住される方あり、たいして 被害が…

記念カード

整理に受賞記念カードが出てきた。地域での功労者に授かる 藍綬褒章のテレホンカード 大阪の地下鉄の 開通記念乗車カード 演奏会の記念 寿司屋 喫茶店 学校 今はない銀行 初舞台 結婚披露 退職 山ほど出てきた。が スマホ時代 NTT 時代 公衆電話のある 駅…

いにしえの懐かしい映画

私の 姪 は お暇なのか 趣味をかねて 読書 映画鑑賞に専念している BLOG に1950年はやった映画を紹介してくれる。学校帰りに 南のオリオン座に二本立ての映画を見に行ったりした。エリザベステーラやビビアンリー オブライン 懐かしい俳優の名前 クラー…

息子家族と食事

久しぶりに 外食する 突然だったので 予約、どこも満員 でも何とか クリア。 近くの温泉 水春 へ。 ここも満員 車での客が多い 岩盤浴 あわあわの湯 サウナあり 初めての孫 塩の使い方がわからず 迷ったみたい。これも社会勉強の一つだ 高 校一年生 先生のこ…

仕事 日和り

曇天だが 東の空はうすもり エキスポシティの観覧車 まーるくなってきた 風もなく 暑くもなく 蒸し暑くもない ちょうどよい気温 ガラクタの整理 に最高 仕事日和だ

忍海の客 きたる

花 野菜 読書が趣味 天気は ともかく 雨の日は 地元や勤め先の 近くにある図書間で 分厚い 12センチほどの歴史に関する本を読むのが大好き。まるでガイドなみ いや それ以上の知識あり ストップをかけないと 延々と しゃべくる男 来るときは 自家製の 野菜 …

木曜日の雨女

予定日に限って なぜか雨 誰かの 詩 じゃないが 雨のも負けず で 今日も外出 本町の手芸屋に用事もあり アーケードの下をウィンドショツピングしながら 心斎橋筋を北に 行く。 まるで外国にきたみたい。 何を話してるのか さっぱり。 買い物好きの 外人さん…

takenokobabaのルーティング

一日のルーティング 朝 7時30分起床 新聞を見ること30分 読みながら ジュース飲む 血圧を測り記録する。ヴェランダの花の点検 花柄を取り 水やり 掃除 冷蔵庫の整理 昼 夜のおかずつくり やっと朝飯 パンにバターを載せて焼く 時間を間違えると 真っ黒け あ…

東京五輪のエンブレム

昨年から話題の エンブレム が決定された。紺一色 数日前の新聞で 三種類が記載されていた 私なら どれにしようか とセンスのない頭をひねっていた。 紺色の好きな K子ちゃん 洋服でも 車でも すべて紺 すごくこだわる。家までは紺色にはしない でも私も好…