takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の後ろから

朝顔が3つも咲いた かわいい朝顔 せっかくの花 なぜ後ろ向きなの 空は 曇ってるよ。私のほうを向いてよ かわいいおしりを失礼だが 取らせてもらうよ ごめんね

ヘレトンカツ ランチ

いつものように 愛する孫といつものところで ランチ 揚げたての豚カツは柔らかくて 家庭で揚げる味とは 違う 特にきゃべっ 細かく きれいな刻み具合 レッドキャベツがほんのわずかに載ってあるのが にくい。ご飯 味噌汁 お漬物お変わり OK でも一切れ 孫に …

楽しかった サマーライブ

いつもの男性カルテットのサマーライブを聞きに行く、BLUEMOON ONLYYUOU 夏の終わりのハーモニーなど久しぶりに ポピュウな曲を聴くことができました 会場では知り合いもでき 心豊かな 一日となりました。これからもよろしくね。

安全灯

真夜中は 真っ暗 緊急の際 真っ暗 で 何も見えない ましてや 高層の部屋ともなれば 外灯の光も入らない。 苦肉の末 部屋に安全灯をつけることにした。 とはいえ 友人が 恵んでくれた。

機械によわい

今夜 役員会があるため 夏の 会計報告書を作らねばならない 印刷機を 動かそうとするが 用紙が詰まっている とか 原稿を入れろとか 手で押せとか 皆 クリアしてるのんに こんなことに時間を取るなんて 腹が立つ 用紙も数枚入れてるのに 何が悪いのかわからん…

昨日の火事 

mちゃんの部屋の窓から 北の方向 箕面方面でもくもくと煙が出ている 火事やわ と私と二人で見ることしばし 西風に吹かれて 東へと煙はなながれる。 森 か 林か わからん 方向からあんさんの家が燃えてるのと違うか?消防の音が聞こえない? 私の夫婦は そん…

かわいい朝顔 

今までの朝顔で 一番小さいですが 一生けん命に咲こうと努力をしています。

わずっかな気持ちの花

昨年まで三本のブーゲンビリア が満開だったのが 手入れが悪いので 一本になる。植え替えているとようやく 花芽が付き やっと咲いてくれた 沖縄の家の庭を思い出すと よくぞ台風の強いのにもちこたえられると 感心する。この冬は 室内で 暖かくして 来年の開…

今夜のおかず 

家の冷蔵庫にある 食材を使う じやがいも こんにやく ゆで卵 利尻昆布 まあおでんの 二番煎じみたい。おこぶはたくさんあり 佃煮をしようかとも思ったが 昆布は髪の毛を豊富にしてくれるとか 私の白髪も 栄養が満ちてくれること と思う。

今夜のおかず

昨日 mちやんからの差し入れ おなす はも なんきん 赤とう 茶碗蒸し 大阪での 超高級料理屋さんの夕食 めったにないご馳走。口が腫れるかも。

最高においしいカステラ

近くのh店の売り場には山のように人だかり 私も負けずに中に入る 今日のおやつ ココアで少しぜいたくかもね 理緒とランチ 何が良いかと尋ねたら お寿司 が食べたい ちょうど私も欠食だったので早速店に突撃 日曜のため 満員 番号札を取り待つこと30分 でも …

こげのしないやり方

よく失敗するんので 何とか苦心惨憺 こんなことを始めました。笑うな!!

焦がすのが上手

よく焦がすので こんなことを始めました。おいしいおでんができます。あっちこっちに張りまくりました。ほかの作業に夢中なってる間の苦肉の策です。

案じてくれるいとこや友達 

今年の暑さに心配してくれる。昼間に電話をかけても 留守 夕方も留守 どうしてるんか 熱中症にでもなって 倒れてるのと違うか など案じて 電話をしてくれる。 はいはい 元気ですよ そちらこそいかが?会話に元気が出る 日頃ご無沙汰しても心がけてくれてる方…

懐かしい友より

食事をしようと思っていたら 滋賀県の友達から電話 相変わらずの長電話 どちらも元気 特にお口が元気 お互いに歳だけがとる悩みで 終わる

本日のご馳走

私のごちそう ハーブ付けのチキン 赤ピーマン ごぼう付けの佃煮 伊賀の羊羹付け とても有名でいずれ大好き です

少し気温がさがる

朝方 薄いかけ布団をかぶる 小雨もふる オリーブ会に参加 いつものいちごのエコたわしを編む そのあとは持ち寄りおやつタイム やはりおしゃべりが何より楽しくもあり健康につながる

papaのお守り

ままが 一日会議があるため ぱぱのお守りをすることになった。が すやすや寝るばかりで昼ご飯の時間が来てもNO ほんの少しでも食べれば よいのにNO おふろタイムもNO 何とかして やっと 入ってもらえた。看護は大変 いずれ私もそんなんかと おもった。

本日はお疲れ

土曜日曜と 子供家族の付き合い 墓参りなど してると 今日は ベットでごろりとなってしまった。先日買った 夏用の糸でさっそく編みかけるが なかなか失敗の連続で進まない。外は 雨 東のほうは竜巻とか 日本になかったはず、お気の毒におもう。

プランターの花

ただいま私の練習 です。

庭のひまわり

<NEW> 〈題〉特別編「はてな 家族の趣味 花作りが好き屋根の上までもあるような ひまわりが してる プランターにもいろんな花がさいてる。</new>

子供の家で泊まる

孫の部屋で 泊めえもらう。フォルテの犬はひさしぶりなのに 歓迎してくれる。 インコもピアノの連続で孫にプれっしゃ、動物園みたいにハリネズミやすっぽんやら アオガエル やらをかってる。親子4人で管理をしてるみたい。 庭には ひまわり や 何の花か プラ…

ご先祖へ墓参り

息子一家とで おおじい様の出生へ お墓参りにゆき本家にあいさつに行く もう一つの親戚にもゆく いずこも 年に一度の訪問には 大歓迎をしてくれる。本当にうれしくもあり ありがたいこと、帰りには 持ちきれないほどのお土産を いただいて帰る。おばあちやん…

高校を選ぶ 

朝から孫の 学校を選ぶ イベントがあり ついていかされた こんなに高校があるとは 知らなんだ OMMで まるで就活みたいに おやこで 希望の学校を探す 人気の所の説明会は番号札を出してまで並んでいた。 孫あればこその体験 時代も変わり 昔あった場所まで移…

ご先祖へ墓参り

息子一家とで おおじい様の出生へ お墓参りにゆき本家にあいさつに行く もう一つの親戚にもゆく いずこも 年に一度の訪問には 大歓迎をしてくれる。本当にうれしくもあり ありがたいこと、帰りには 持ちきれないほどのお土産を いただいて帰る。おばあちやん…

絵本 

幼稚園時代の本 毎月絵本をもらって帰るのが とても好きだったので 大事に保存していた 丁度 戦後70年出してみた 紀元2600年の年 同年の友達が歌いだした 金糸輝く日本の 栄えある光 身につけて いまこそきたあえこの明日 紀元は2600年 ああ一億の鐘が鳴る。…

しべりや抑留の体験者

このところ 終戦記念にちなんでかいろんな思い出話を聞く 特にシベリヤのいかれた方の 体験談や記録については 大変だったみたい 食糧 ロシア人の食べ残しを食べたり 遺体を氷くらいのところを掘り埋めた。悪い病気がはやり次々に死んでいったとか。報道には…

夫が好きな 電気フード

有名な方のデザイン この家に入る入るときに 買った フード しばらく 明かりがつかずに困ったが このフードをつけてくれた 電気屋さんが 来てやっとつけてもらえた。 ちょうどお盆の良い時期 パパは喜んでいることでしょう まるで 最中みたいとは私のいじま…

待ちに待った我が家

やっと担当医の許可を得て 我が家に 帰還入院中より元気 何とかトイレも食事も OK 何とか安心 でも 二泊だけよ と念を押されるが はたしてーーーー カルチャルームで 私の戦争時代の思い出 と題して 終戦の時80歳のお姉さんが 発票した。軍需工場で働かされ…

北海道からメロン届く

明の行為でたくさんのメロンが届いた。大好き 果物は何でも好きよ 早速様にそなえる。ご近所におすそ分けをする。がエビ タイのことわざ 逆に野菜やくだものをいただく。何はともあれ親しい中 ありがたく。 mちゃんのパパにも中身をくりぬいて持参 一口食べ…