takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

.いつまでつずく暑さ

今日も あつい。外で働いている人は 熱中症に気を付けないと と案じる 外を見てると小学校のプール授業 子供の声 楽しそう ちょうど雨も上がり太陽が出てないから いいのと違う 私も仲間に入りたいよ 病み上がり なれない生活に ゴロゴロとしている。本テレ…

mちゃんと久しぶり

彼女 先週は 公務?のようなボランティア で 毎日お留守 若いだけあり 体がよくもつわよ 久しぶりのために たくさんのお土産を いただく 何から 口に入れようか しばし仏さんに供えてから いただくことにした。 彼女は英語落語に 熱心 我が家のタンスから 演…

参議院の選挙

18歳から選挙権を取得した孫 対して喜んでないみたい 幸いなことに 前が 学校 投票所 AM7時開所 ベランダから見てると 結構 投票にいってる人が目立つ。以前は期日前に行ってたが 今回はそうもいかないので 友達と 参加。できるだけ人に合わないように…

大栄町のスイカ

毎年 送ってくれる知人 スイカ ブランドもの 嫁と孫が訪ねてきたので 早速スイカを切ることにした。大好物のすいか 誰よりもたくさん食べるができたよ。平素 お世話になってるご近所にもおすそ分け 冷やしてないが 喜んでもらえたし とってもおいしくいただ…

久しぶりの雨

大雨ではないが 湿度が高く 住み心地は最悪。 昨日 台所のガスコンロに置いてあったフライパンの上に 15センチほどのムカデがいた。 慌ててトイレに行って捨て 水を流して難を逃れた。恐ろしくて夜も寝られず 少しの音にも気がかりで 睡眠不足 食欲ゼロ。 …

七夕様 

住んでる地域で笹に願い事を書くのは 慣例。 毎年健康で 長生きできますように 一族が元気でありますように と書いたが 今年は願い事かなわず 半年は苦しい生活 病院のお世話になった。 子供のころ 縁側に きゅうり 十六ささげ ほうずきと笹に願い事を書いた…

北海道から 友人から

在住中の姪からご当地の珍しい品を沢山 送ってくれた 黒ごまきな粉寒天根昆布持ち。さっそくいただくが 栄養にも良いよう おいしいよ 宗谷の塩飴 バター飴 帆立干し貝柱 いか昆布 あたたかいごはんや お茶ずけなどに とろろ海藻スープ 今私は栄養不足の状態 …

二人で夕食

rちやンが 買い物ありますか と電話してくれた 冷蔵庫も何とか減ってきたよう 卵 千切キャベツを頼む 久しぶり に夕飯をたべることにした。最近の高校生は 受験勉強で毎晩 10時過ぎにしか返らないとか 腹ペコはコンビニのおにぎりでとか。30年前とは全…

竜巻 予報

空の雲が手に取るがごとく近くにある。テレビのテロップに竜巻注意報が出る。 どうしたらよいかと迷ってると 息子が来る。やや安心。けどすぐに元の青空 ほっと安心したよ よその地域でボートに乗っていた人 竜巻にひっくり返されたとか 恐ろしいこと 今日の…

今日も最高の気温

我が家は西風が入り 扇風機やエアコンは御用なし でもじっとしてても汗は容赦なく出る。西日本方面は大雨らしい。35度5分の暑さ 子供のころ30度は暑いと水浴びをしていたのに。と過去を振り返る。 いつもの献立 朝パン 昼めん 晩ライス 久しぶりに黒毛…

本日は真夏日

昨晩9時のNHKのニーュースを見るや否や 今北海道に在住の姪 の子ちゃんから電話 千里のエキスポから観覧車の中継が始まってるよ 同じものを見てくれていたのでうれしかった いつもなら メールなのに 病み上がりの私をいつも案じてくれる優しい娘 話題が…

アナゴ入りの巻き寿司

相変わらず 近くの友達が 買い物の注文を来てくださる。毎日くらい いろんな方のお世話になってる。 嫁のrちゃんも メールで消息を尋ねてくれる。毎日宅配してくれる弁当屋の紹介 パンフレットを持ってきてくれる 隣のおばさん 今冷蔵庫 差し入れで満杯 何…