takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンを動かす

たまらん このあつさ 今まで夏は冷房は入れたことがなかったが 我慢の限界 でもはいらない、室外機 にバケツに水を入れてかける が いまいち 落ち着いての仕事か はよ涼しくなってよ 生駒の山のほうに満月が見える。

今日も暑いよ

外出するたびに帰ると 風呂でシャワアー こうでもしないとたまらない 汗の後 きれいにしてないと あせぼになりかゆくなる。戦争中に大和に疎開 近くの川でいつも水浴びをしていたことを 思い出す。流されないように、服を大きな石で止めたりして 友達とおふ…

暑さには勝てぬ

今朝も暑い 37度になるとか こんなに暑いのは耐えられない 西風が頼りにしてるのに さわやかな風がない。服は最低一枚は来てないといけない。まさか裸ともいけない。人間勝手なもので 寒ければ 暑さを望み暑ければ 寒さを望む。わるいなあーと思いつつ、得…

ひつたくりーママさんの委嘱式

260名の隊員の委嘱式があった 毎度のように 携帯にメールが入る 被害の時間は さまざま だが ひったくりに合わないように 自転車の前かご 紐付きのカバンのかけ方 被害にあわないように、スマートホーンを聞きながらの独り歩きなどは 油断のもと 当地の被…

鈴の音

器用なおじさんの作品

隣のおじさん

竹の管理をしてるおじさん 竹細工も上手 3ミリの細さに皮をさいて ストラップを作りいただいた。中に鈴が入ってるのでかわいい音がしてる。

ひったくりーままさん

二年の一度の委嘱式があった。油断せずに ひったくりに合わないように 一人ひとりの細心の注意がいる。 府警本部から指導班が来られて実演をしながらの注意を皆に指導された。

振込詐欺とひったくり

毎日のように 還付金詐欺やひったくられの報道が多い 人間 もらえる とかの甘い言葉に騙されやすい。 あれほどテレビや新聞 警察からの情報で注意されてるのに 欲に走っているんだなあ と騙された人に 慰めよりも馬鹿 としか言いようがない。 被害にかからな…

今の教科書と昔の教科書

今日も 朝から雨のため 部屋で 子供と教科書の交換をして見せっこをした。 今のはむかしと比べるとカラー刷りが多い 選定のためか孫の地域とは違いがあるような気がした。中身も習っているレベルの 傾斜がきつく ついていける子供との差、あとは塾任せみたい…

朝は雨 体操は中止

外は大雨 子供は楽しみにせてるので 竹遊びをおしえてもらった。 竹を切り 輪投げ けん玉 笹船 を作り 大人も子供も楽しんでいた やっと二つ目の朝顔がさいた 前よりは色が濃いのがさいたが 小ぶりの花でもかわいいよ。

ラジオ体操

住んでいる地域で 夏休みに入った 子供たちと 高齢者と一緒にラジオ体操をした。孫は、 遠いところにいてるから日頃こんなことは明日からはめったに 体験する機会がないと 喜んで 参加する人があった。その後 子供と交流 自己紹介 夢 目標をはなしたりした。…

二枚目の作品

台風のおかげで とこにも出られない ガラクタセリの時に出てきた 布で 二枚目を作る 今度は ミシンだけではなく 針のお尻を押しての作品ですよ。 m値やんと ⚓すうぱーにゆきやっと 憧れの肉を少しだけ買う。明日から元気が出ます。

いよいよ真夏

台風が去って 本格的な夏。熱中症の注意。もう早や 海での事故が報道されたいる また身近な海水浴場で珍しい魚がいる とテレビで見たが 暑いときは 海遊館でいいわ 孫とのランチ やはり ざるうどん にされた 私 栄養不足 になるわ 誰か 補給してよ

さわやかな天気

昨日とはすっかり違い 天気がよい。風は日本海のほうにいつたようだ まずヴェランダの植木が気になったが 意外と被害はない 植木鉢の皿には雨水がいっ パイ、 昨晩とは違って生駒方面や 六甲山もみられる。昨日は窓から見てると白内障かとおもったみたいに …

11号台風

米子,大栄町の友人に電話で 台風のお見舞いをしたが どなたも 大した風はないよ とこちらの心配した のが ばかみたい中国山脈に突き当たって もとに戻るのが い つものコースらしい 道理で倉敷に再度とかニュース でいつてたわ 朝逗子の友達 からもそちらは…

母を案じる息子

友達との約束をすっかり忘れた 固定電話も 携帯にも電話をかけても通じない 息子のとこに問い合わせたとか。元気な声に 怒られるやら 笑われるやら 誤り通しの一日でした。

スイカを配達

mちゃんのパパ が嬉しそうに スイカをたべてもらえた。散歩を兼ねて ぶらぶらと 住宅街を歩きながら 涼しい風に当たり 以前よくこの山を登ったと 若かりし頃を思い出した。痴漢になんか会うものですか。この辺りは よく痴漢が出るみたい の噂で有名なとこ ま…

涼しそうな金魚

今日のけいこは 金魚だった。 水草の中を表現する色の出し方が むつかしい。 適当に 先生が 絵の具を色を混ぜて出されるのに いくらやっても できない やはり 毎日一枚の絵を描かないと 上達しない。 北海道の友人を思い出す。

買い物

整形外科の診察の後 友達といつもおいしいパン屋さんに買い物をする。が 久しぶりに ⚓にかいものにいつた。ここはほかにない品がある 旦那は好きな店 お好みの品をかごに次から次に入れて 酒のあてばかり プチプリおこりまくった 面白いようなおもいでがある…

私も真似してできました

実家に帰ったら 姉が各部屋のベットにパッチワークできれいなカヴァーをかけていた なるほどと感心 そうだ 私も家に残布(ぼろきれ)があるわ と一念発起 できましたよ 処女作です

ブランドの西瓜

冷蔵庫が満杯なのでぼちぼちと中身を減らすこと やっとスイカが入るようになった。 やはりつめたーいほうがおいしいよね 鳥取の産地から友人が恵送してくれる。 おおきなスイカ 一人でどうして食べようか Mちやんをよんで食べましょうか。 今年は」スイカの…

本日の気温

北海道の室蘭でも37度の暑さ 我が家は東から西にあいてるので 涼しい風が 遠慮なくはいつてくるから クウラー入れない 電気代節約 助かる。テレビに熱中症に注意が載ってる。

お疲れでかよく寝る

今週は 仕事 外出 雑用 検査 と次から次へと 毎日 家事などがありすぎて 朝から 朝寝 昼寝 夕寝とぐっすりテレビはつけっぱなし 洗濯機が止まったまま、ここに泥さんが入っても知らんわ、 山口から かまぼこが届き 半分くらい 食べたみたい、目が覚めたら1…

早ごはん

料理の番組を見ていると こちらのおなかが ぺこぺこになる。 試食は見るだけよ たまらん 私も負けないで 冷蔵庫を開け 自己流のおかずを作り まだ6時前なのに 駆け込む 今週は あちこちから 急ぎの仕事が入る お疲れですわ (^◇^) y。s。

いつもの二木会

天神祭が始まるので 商店街は 囃子が鳴ってる。呉服屋さんの前は 大人か子供のか 孫のか 人だかり、ここも 中国か韓国かわからない 買い物客でごった返し。 毎月 の会 今日の話題 姪が送ってくれた 写真アルバム 今年は山口県のきららはまで 世界ジャンボリ…

めっちゃ美味しかったアナゴ

仲良し mちゃんが 横浜のいる次男坊が 静岡に出帳、いつも地場の産物を 親兄弟 に送ってくれる優しい息子 あなごを送ってきたよ と 大きなのを二匹もいただく。 早速 温かいご飯で たれをかけて めっちやおいしいアナゴどんぶりになった。 きゅうりを刻んだ…

先週の来客

疲れているのではないかなあ と案じていたら 早速 礼状が届いた。なんでもさっさと 物事を運ぶ 近辺にはない 接極的な人。 帰ったら 旅行道中記を書いたり スケッチの仕上げを整理をしたいし など もう帰つたら留守中の ことまで計画を立てている人 寒い北海…

小学校 の体育

隣の学校で朝全校生徒のミニ運動会 をしていた 各学年が 縄跳びや じやんけんゲーム ドッチボール などなど、 上から見る限り 数年前から比較すると 自童の数も増え 声もよく聞こえて 学校らしい雰囲気になっている。息子が在学中は 千何百人もの数だったが …

ステーキが食べたかった ばば

2週かんぶりの孫とのランチ 楽しみにしてた。 こちらの希望を指定すると 彼女 私 ダイエットのため 昼は特に簡単なのでよい と。残念 結局 五目冷やしラーメン に変えられる。デザートはと進めても NOでお稽古にいつてしまう。

記事が書けない

夕方 記事を書こうと思ったら 書けない やはり n子先生に聞くほかない ようやく教えてもらった。北海道の友も今日は滝川に帰る日だ、早いもんだなあ もういつ週間 過ぎた 久しぶりの心斎橋や千日前 まるで弥次喜多道中見たい 楽しかったなー 奈良も楽しかっ…