takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は最後です

息子家族の来る準備などして 明日のための買い物をしに行く。みかんなど大きなものは スーパーの店長に断って カートを借りて我が家まで。すぐ返したが 大きな大根が100円であるのかと思うと 欲が出てまた買う。なんなとなるさ。夕方奈良から先日の写真が…

本日 料理日

昨日 mちやンが 息子から送ってもらった おさかな 我が家にもいただく 中に 大きなのがあり 一人では食べきれないと 持参。うちも冷蔵庫に先日から残りの野菜 など煮たのがあるよと 持ち寄りのランチ、豪華な食事となった ホッケらしいが 焼 きたては さすが…

地域の夜警活動

毎年 もう50年近く 夏と冬に夜景活動をしてる。 当地域の方 子供連れなどで1時間余りを 安全な場所 暗いとおころ等を確認しながら 火ノの用心と拍子木をたたく。特に 通勤のためこの地域を知らない人もあり 再発見されたよう。 本署から署長が激励に来ら…

ブログの読み返し

新聞の記事は いつもマンネリ記事 私には関係ない面が多い スポーツ面くらいなものやわ けれど私や 空の鳥のブログをみると 毎日 こんなことがあったのかと 過去を振り返る よい機会、誰もが 楽しくしたり 仲良くしてくださるのが 振り返って感じる。一日何…

報告しましょう

数日 コメントを書く が出なかった。なぜかわからん 25日は北海道で知り合った方たち5人で 高槻の焼肉屋さん 日ごろ食べなれないものを と(ホルモンはだめよと) 豚肉に変更してくれた。大きな屋敷を改造されてのたたずまいは 立派なものでした。庭とい…

早寝 早起きのつもり

夕方 なんか疲れたので早く寝ることにした。 孫がまだ 2歳くらいの時 トーマスを見せてやろうと展示館にいつたが 幼いだけに 列車を見ると怖がって パパや おじいちゃんに縋り付いてしっかりと見ていた。今夜そのトーマスがテレビであるので それまで寝まし…

夜中の 二時です 

薬を忘れないようにビニールの小袋に入れたりしてると いつの間にか 夜中 kちゃんとmちゃんに用事を言い忘れたので手紙をFAXしようと思ったが 今頃何事ぞ と後でお叱り 受けること間違いなし。で 朝早くFAX やっぱり 電話ある。ごめんな。 昼前から mちゃん…

やまほどの お使い

例の毎度のドクターへ 前は 代診だったので なんの遊びと冷やかしたが 真面目に勉強と弁解。郵便局 銀行 電機や などなど 久しぶりに 千ちゅうを歩き回った 8000歩は歩けとか 階段も歩けとか。近くのおばさん 同じくらの歳なのに歩かなくて もっぱら自家…

クロマチックハーモニカ演奏会

赤いズボンに赤い靴 のっぽさんことmちゃんの弟がオープニングを切った演奏する 去年は 遅刻したので 早い目のつもりが ぎりぎりセーフで間に合って聞かせていただけた。かぶりつきで家族たちとには 手を振って悠々と演奏 とても上手 若ければなーと思いつつ…

いつもの病院へ

朝9時の予約 意外と早く終わった 朝から雨 従妹と墓参りはやめた。 久しぶりの 天王寺界隈 ハルカスくらいは以前いったがその時も雨 昔 甘党の店や居酒屋 銀行 病院料理屋のあったところすっかりと変わり 何が何だか 方向までわからなくなってしまう 学生の…

ボケ重症

夜中に 映画 ダウントンアピールを見て寝ること2時過ぎ 朝は 植栽委員会ありいつもの医者へ 帰るとmちゃんから電話 すっかり忘れていた 例のランチ会 飛んでゆく。あとは大事な預かりものを忘れたりして 今後のことはどうなるかしら ケセラセラ

福祉老人会

地域の福祉老人会があった。朝ごはんを少し食べ過ぎたが 休むと皆さんに心配をかけると思って参加した。 11時ごろ NHKで近くを報道していたのを見すぎて 気が付くと時間ぎりぎり 飛んで行った。福祉や民生 自主参加の心こもったカレーライス サラダみかん …

腹ペコにはかてません

IT教室から帰ってすぐにパソコンに電源を入れる 朝パン一枚の食事 昼抜き ラーメン屋の前をとると よいにおいに負ける 昨日は 昼は和歌山で ごちそうだったが 今日はみじめ 歩いてると地場産地の食べ物が声をからして売ってる。その声に負けて空腹を満たそう…

再度の練習

何度してもできないので 練習し いています。

やっとメールができました 

kちゃんのサクラソウが きれいでしょう。パンジーも植えています 西側にもたくさん植えています。もうはや 年末の支度をしなければなりません。いやですね。

昨日は休業でした

毎日書いていたプロぐは ネタ不足のため 休む 毎日読んでいただく方に ごめんね 朝は晴れ 午後は曇り明日は雨とか ボランティアで和歌山までゆくのにいやだなあ 最近ベランダの花が満開 写真を投稿しようとチャレンジしましょう 大好きなサクラソウ パンジー…

早くも 100日め

mちゃんのパパが 旅立ってはや100日になる。あと20日で今年も終わる 朝の会議は 来週と間違えて 早く出た。帰るのも面倒何で ぶらりン子と 街歩きしながら 目的地に着くが 買い物なのか当家留守。 11jごろから お勤め 12時ごろからお斎 孫娘2人が座を持たし…

餅つき始まる

前にある小学校で 慣例のお餅つきが開始 3か所に 米をせいろに入れて 釜にまきをくべる作業 前日から 米を洗って水につける作業 ぜんざいや大根おろし などの支度はPTAや地域の方々の仕事 餅つきの初めての児童や卒業生なども日ごろの力を出して 餅つきに必…

シヨーロンポー教えてもらうがーーー

太極拳の先生が ショーロンポーを教えてくださった 前掛けはちゃんとしていったが みな先生と 弟子がしたのでなにもすることがなく ひたすら食べるほうに回り 味見はOK kちゃんもエプロンだが私と同じ味見役 6人での会は楽しく お尻に根が生えてなかなか動か…

久しぶりの雨 

渡米中の姪は 毎日のように雨ばかりのメール こちらは久しぶりの雨に降られてが 大して大雨でもない 最近 屋上にカラスが 巣を作ってるらしい と噂がある。 うっかり臭いのするようなものをベランダに置いておけない。カラスと目を合わすと 威嚇して怖い目に…

竹細工 の電気スタンド

先月 地域の文化祭があり 隣のおじさんが 竹細工で大きなスタンドを出品された。 見事な作品 でも少し大きいわ との会話から ジョツキくらいがよいわ と話したら 本気にして作っていただいた。黒竹と薄緑色の二色を3ミリくらいにさき 手先の器用さに 感心し…

幼友達から電話

中学生のころからの男友達 趣味が同じ音楽なので よく音楽会や 映画を見に行った仲。いつまでも よき友として 家族ぐるみの付き合い。ほかのクラスメートの消息も話してくれる。唖 うんの仲 お互いに年を取ってるのも 共通の話題、声を聴く限り 高齢者らしく…

青色灯パトロール

久しぶりに パトロールに参加した。午後からの担当で 4校区域を時速5キロくらい の運転 安全なまちだけに 何も別にこれとゆうことはない。紅葉や銀杏が赤や黄色に 色髄てるのを見るだけでも気持ちがよい。遠いところまで行くこともない と相棒と 雑談をしな…

SANDAY毎日

今日もいつもと変わらない生活 最近 WESUTが太くなり 食べすぎなのか パンツが入らない。残布を探して 補正する。今年はこれで買わずに済んだ 近くで下着の安売り LLサイズを見つけるのに苦心惨憺 デブはそんなにいないそうだ。 書留が来るはずだったのが 来…

地域の中学校のお祭り

地元の二小学校とともに 各種団体がそれぞれの役目につき 朝から3時ごろまで 有効なひと時をすごした。 全員が住んでるところの掃除 をして ごみの仕分けをするが、 他の地域と比べると 日頃の心がけか あまりなく 今年赴任してきた 先生が驚くほどきれいな…

写真を見る

なんとはなく 写真を整理してると 懐かしいmちゃんご夫妻の写真が出てきた。思い出すと つい昨日のことのようで どこに行くのも一緒だつたことを懐かしく 涙が出てきた。すると偶然 mちゃんが おそばを食べに行かないか と あの写真 何時も行つてたそば屋さ…

冬支度

年末ともなると 門松や クリスマスの飾りなど うれしくもあり わびしくもある 雑用がある。 ベランダには 大好きな サクラソウ とパンジーを空いてる植木鉢に植えている。 どの花も 寒さにもめげず 心をいやしてくれる。雪や霜のある寒いとき 家に入れてあげ…

月命日

夫の命日 親住職が参りにきてくださるが 今日は 若住職が初めて来たくださった。 住職の資格を取り 親住職とともに 檀家を参っておられる。大学で コーラスをされていたのか きれいな声で 厳かに参ってくださった。いろんな修業をこなしてこられたみたい。 4…

歳末警戒特別部隊発隊式

年末の警戒危険なことなどを見張ってもらうための 大事な人。 民警が一体になって 安心 安全な街つくりをしましょう。この地区は ひどい事件はないが いつどこであるかわからない。一人暮らしの老人も多いとのこと 助け合って 楽しく暮らしましょう。と 偉い…