takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞いておくべきだった

親戚の庭にまだあるからと にいちゃんが 持ってきてくれた。しかし なんとゆうのんか聞き忘れた。 mちゃんが来て これ食べれるの?ときいた。 誰も食べたことはない。 試しに一つ食べてみるかい。 いやーだ。

NHKクラシック音楽館

日頃の疲れか 朝寝 ごごはフィギャアの中継をみた 夕寝 晩9時から 諏訪内晶子さんのバイオリンコンチエルトを聞く シベリュウスの曲は大好き 特にフインランディアは聞きなれているのか親しみがある。 昨日の忘年会が 楽しかったせいか メンバーの方たちから…

二回目忘年会 と子供かいの手伝い

私の住み家で子供会がクリスマスツリーの飾りつけをしていた ママから 手伝ってよ と声をかけられて 素直に 手伝った 若いままとの付き合いは こちらも若くなるみたいで 元気が出る。夜 太極拳の 忘年会に参加 思いがけない 大人数 とても楽しい会だった。

マンション見学

親戚の娘が職場に便利なようにとマンションを求めた。 見学しようとみんなで押しかける。25建て の19階 駅から5分、前はスーパー 23時まで開業 隣は 便利な店 ものすごく 人気ありで希望のところは くじびきとか 都心のビルがよく見え 反対のほうは 箕…

n子 渡米

来月16日にかえります。といって さっさと渡米した 日本語の範囲だとどこでも行けるが 海の向こうは ちと困るわ。戦後の教育を受けた 時代 もっと勉強しておくべきだった。どうでもいいことばかりになりすぎたから 反省すること多し。これからは 語学は必需…

mちゃんの孫の服

mちゃんの娘から孫の服の注文があり二人で いろいろデザインを考えた。 人形のようにかわいい孫だから お気に召すように 仮縫いから始める。姉 妹のおそろいの服が どんなになるか楽しみよ、私は、 息子のシャツをぬったりしたが 覚えているかしら。

年賀状の準備

ぼちぼち昨年 いただいた年賀状の整理をした。11月に入ると 喪中のお知らせがとどく。知り合いの方だけに また一人亡くなられたのやなあ と寂しくなり お次の番だよ、私もそろそろ パパが 迎えに来てくれるのかと おもう。 それまでに 家の中を整理しておこ…

勤労感謝の日

朝から雨 昨日行ってよかった神農さん 今日はごそごそと雑用 前に行った北海道 雪が降っているとか 小雪 とゆうらしい 旭川市の町 がテレビにうつていた、若い娘さん スカート姿 見ても寒そう 昔は この日は新嘗祭といつて その年の作物に感謝をする日だった…

神農さんに参る

昔から 薬の神様をまつっている 道修町の神農さんの参る 日曜だからとどうせがら空きやと思いきや 堺筋の東のほうに曲がらされて 約一時間かかり、ようやく到着 張り子のとらを笹につけてあるのが有名。3000円はちと痛いから 500円張り込んで ストラップにし…

一次忘年会 開始

先日いただいた 下仁田ねぎがスタートを切り 気心の知った お稽古友達で一次忘年会が始まった。北海道の鮭と各自 冷蔵庫のあるものを持ち寄りで 時間のたつのも忘れて それはそれは楽しいひと時だった。長生きしていてよかったよ。こんなにおいしい鍋ものは…

mちゃんのお伴と音楽会

お孫ちゃんのワンピースの生地を買いにお供をした たくさんの中から選ぶのに大変 何とか 構想を練り かわいいのを選んだ が あとは誰がするのかは知らんよ。 姪がピアノの伴奏をするので聞きに遠路遥々聞かせてもらいにいつた。独唱とクラリネットの演奏だつ…

昔遊び を楽しむ

近くの小学校2年生と地域の高齢者たちとで 昔遊びをして楽しんだ お手玉や坊主めくり けん玉 コマ回し 輪投げ 紙芝居 遊びともなれば 歳に関係なく 必死になり どちらが遊んでるかわからない 楽しいひと時だった。 この地域は 高齢者の方々 よその地域に比べ…

下仁田ネギ 到来

おネギが届いた。早速 連絡をして 晩の都合を聞く。 しもねた は聞こえが悪く このねぎは 曲がりネギや、と 教えてもらう。 切ってお腹に 入れば 同じだよ 足らないときは 連絡をしてよ とーーーーー 焼いてもおいしく たべられる 好きにするか

下ねたネギの連絡

近くの方から連絡あり 故郷から送ってきたよ 明日持って行ってあげます うれしいこと、高級の肉でも仕入れてくるか、kちゃんmちゃん留守にしてたら 駄目よ。仲間に入れてやらないよ。

出迎えに行く

先月 北海道で知り合いになった方を姪と近くの駅まで迎えにいつた。忘れられたらいやだと目印として、白い頭の 赤い靴を履いた おばあ目印とメール、あいにく神戸方面で架線事故のため 約束時間が過ぎて ようやく到着 長年住んでても知らない 飛行機の着く当…

文化祭の交流

13,14日地域の文化祭を開催 一年の間に作った 作品や 書等地域の方々 幼稚園 保育所 小、中学校の絵画などを体育館に展示された。 どの作品もプロ並み で高級品に匹敵する。 あいにく昨日は雨のために 見学者が少ないが 今日は青空も見え 親子ずれの姿…

今日も鍋料理にありつく

水餃子を作るのがお得意の方から mチャンとこと kちゃんとこにいただいた。 Mちゃんの家で 鍋料理 すぐに決まり 突撃参加 昨日とおなじ野菜をいれて 食べること 4人で鍋を囲むなんて久しぶり でも昨日もやったわ。鍋は大勢がおいしいやんか。と楽しい会話に…

石狩鍋 を堪能

mちゃんの弟ご夫妻とで 釧路の鮭の頭や身で石狩鍋をごちそうになる。いつあっても私にまで親しくしていただき うらやましい仲。どちらもよく心得ておられるところを見習わねばならない。 昨日の柿も喜んで食べられたし、私の送り迎えも 弟さんが来てくださる…

柿の収穫

いよいよ柿を収穫することにした。今まで何度も 味見をしてるから大丈夫。 昨日も 実家の姉も 喜んで食べていたし お天気も良いし で 取り入れることにした。階下のおじさんも とてもおいしいよと言ってもらえてる。保障付き。 安心して差し上げられるよ。m…

千早赤坂村 に行く

今日は お天気 晴れ女 に恵まれてる 姪と 棚田で有名な千早赤坂村 に案内してもらった 楠正行 正成で有名なところ コスモスが咲いていた あべのハルカスも遠くに見えた金剛山のふもと墓参りに行くときにとおるあたりなのに 知らなんだ。 道の駅で取れたての…

今日は何の日ですか

テレビを見た方は ご存知でしょう 11月10日は トイレの日だそうです TOTOの会社がtoileペーパーに川柳を募集してのを 印刷して WC の中で使うようにしたとか 興味のある方は なかなか出てこないでしょう なるほどと思う よいのがありました。

今日も雨です

前が見えないほどの霧 雨です。干し柿がぬれたら いかんやんか 雨がかからんように ビニールを前にかけて 安心。 一つお毒見をするが 有名なお菓子屋のものより おいしいですよ。こちこちのより 今のほうがおいしいと思いますがねーバッチグーです。

本日は雨天なり 

昨夜から 雨 昨日のことを思い出すと よかったと一安心 この町は 晴れ男に 晴れ女 ばかり、 昼から 吹奏楽の演奏会を聴きにゆく。息子が初めて立ち上げたグループ 26回目のコンサート 指導をする先生は 今も同じ 次第にレベルが上がって むつかしい曲を こ…

キャンドルローウドの賑わい

毎年 慣例のなったキャンドルロードのイベントが実施 9万個の紙コップに色や好きな絵をかき 並べたり するが、自治会や クラブなどで 様々。宣伝が行き届いた関係で 他の町から大勢の人が見学。幸いなことに 暑くもなく寒くもなく 良い天気。今年はホテルも…

吊るし柿の点検

吊るし柿は三週間 と認識してるが 毎日が 待ちきれない。mちやんと味見をすることにした。まず 一個を取り出した。半分こ 恐る恐る口に入れる 二人の顔を見比べる。ナイスナイス。 いけるわ。笑顔 笑顔 もう一つ これもOK。 そこへK子ちやんが来て 試食。OK…

ズボンのサイズを治す

日ごろ食欲の旺盛のせいか 周りのおかげか 太って今までの服が 入らない できるだけ和服を着るように それなら どうでもなるから と思いつつ けちこんじょを出して 体に逢うように直す。

干柿の点検

つるし柿を初めて早くも一週間 mちゃんの朝顔用のネットを拝借 作戦 うまくやってるやんか うひひーーー カラスも狙わないだろう。 あさに夕方に ベランダに出るたび 柿の柔らかさを確認 もみもみする。PCで 検索すると 三週間かかる と書いてある まだまだ …

箪笥の整理

ある学校のバザーのために 断捨離かねて 整理をすることにした。 いつの間にか 風呂敷がたくさんある。どこから来たの。昔は 内祝いなどが風呂敷に決まっていたみたい。ある会社の粗品も風呂敷 めったに使わないから この際 掘り出そう 使ってもらえたら そ…

おとなりのミュージックフエスタ

クラシックギター オカリナ ミュージックベルのコンサートを聴きに行く 町内の方々も大勢来られていた。 老人の好みに合ったプログラムを された。赤とんぼ 旅愁 真っ赤な秋 ゆうやけこやけなど昔懐かしい歌をみんなで歌うのも 元気の出る証拠 久しぶりに 歌…

UR祭り

友達知り合い に招かれて mちゃんと行く。お好み焼き 焼き鳥 タコせんべい。焼きそば スネークパン トン汁 飲み物 200円のチケットをもらい ながーい行列に並んで まずは トン汁から トライ、野菜がたくさんあり 大なべに入れて作られたのか ものすごーく…