takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

私のいる地域では 65歳以上のひとに 希望すれば 月二回の昼ご飯を有料で 届けてくれる。 民生委員 社協 自主参加の人たちで作る 手間の込んだ おいしい弁当 たくさんの弁当だから 安くできる。 炊き立てのご飯暖かい とても気を使うとのこと そうでしょう …

ランチを楽しむ

お受験も 無事に 終わったので 久しぶりに孫娘とランチをすることになった。親子三代 同じ学校 先輩となる うれしくもある。 こちらから 出かけた。合格した学校で もう早々授業が始まり 宿題があるとかで 時間がない なら近くまでいきましょうと 出会う。 …

温泉 

最近 観光客が多い 人気のスポット やはり 1温泉 2祭り 3人気のないところを探す 以前 ライフ の表紙に猿が温泉に入っていたのを見たので一躍人気になったとか 私は旅の時 まず 温泉が魅力です それとこたつも暖かい雰囲気 大好き 昨年の北海道にいつたと…

大阪市内での交通事故

テレビを見てると 市内で交通事故あり ひょつとして 知りあい また息子じゃないかと ドキッとした。 仕事で 車は 必要だが いつも事故だけは と心配する。 突然の 胸の痛みが 瞬間に起きるとか 大動脈解離 ラガーマンで持病もなく日頃は健康なひと。事故はい…

インフルエンザの予防 

あさいち の番組をみて 内科の先生が 発明されたのを載せます すぐに実行してください 大声を出すこと 喉によいとかです。 あーーー大きく口を開けて あーーーーー いーーー左右に口を広げて いーーーーー うーーー唇を前に出してう うーーーーー べーーー舌…

就活 のメンバー

就活 らしき メンバーと よくあう 黒いスーツ 上下 男女共通 頭の毛は 生まれた時のそのまま 清楚 で見た目も真面目そうな スタイル。 先日の合唱演奏会も 白いステージ用の上着を着ている およそ120年前からのスタイルかと 思う ヘアーも姿勢も ステージ…

冷蔵庫の整理

正味期限を最近よく見ることにしてる いぜん 正月のために買ってたが 年末に 緊急入院を余儀なくした その間に点検にきた 息子 孫に整理をしてくれたのは良いが 正味期限が切れてると お叱りを受けて 以来 ピリピリしてる。 大事にしてたものまで捨てられた …

今日は 何の日でしょうか

2月22日 知らなかってわ。 猫の日なんだって ニイヤニイヤ で わかりました 近くの公園に捨て猫が多くあり 知人が 好きなのを知ってなのか 玄関に来るらしい すでに10匹も飼ってる 去勢も自前 で獣医にしてもらう エサ代もバカにならない と 言いながら…

K,G, の演奏会 

毎年 K、G,の演奏会は楽しみにして 聞きに行くことにしてる。おつかけとゆう。 学生の頃からの大フアン ボーイフレンドが 現役時代に バイトで コーラスのコーチに行ってたので 伴奏を引き受けて いつてたような ことも理由。 GO DOWN。MOES は 何時もの服か…

三者交流会

Y市で 保護司 更生保護女性会 BBS の交流会を開催 23回目 全国でこんなに 活動してるのは そんなにないらしい 特にBBS は現役の学生 がいる 卒業して勤めてる方もいる。保健所の講師 薬物乱用の現状について と薬物依存の支援について の 講演を聞くことが…

mちゃんを祝う

遅まきの お誕生会 を Kちゃんと かごの屋でしたが 店内は ほとんどが女性が多く ランチを食べてる が 私らは 豪華版 で 9月の 私の 本番が楽しみだ。 梅を見せてもらう のを口実に Kちゃんンの家に 長居して おまけに おいしいタラコパスタ 大根サラダ す…

家に 白サル がきました

今年の 干支 白サルが 来ました 縁起の良いサルで 幸せが 持ってきたくれることでしょう。R孫 の高校 の何とか 合格したし おまけに 親子三代 同じ学校 れしくもあり 恥ずかしくもあります

夢の自動運転 の車

テレビを見ていたら 夢の自動運転 ができる 車 があった あくまで高速道路 対応 ハンドルを握らずに 走る 車線を変えるときはウインクを出すと自然に そのほうに動く カーブも うまくこなす 女性は 運転苦手とゆう人には最高の車 テラス とか 外車 値段は知…

絵手紙 の練習

朝の 一通りの用事を終え 午後から 月一度のお稽古 絵手紙の練習をする ここに住んで以来 もう何年もまえから の稽古 なのに 少しも 上手かけない 才能の問題 孫なんか 運動会の カットをプログラムに入れたり 市の展覧会に 入選したり どこで間違ってのか D…

悪いおばさん

一人しかいない 兄の娘 n子ちゃんのブログを読ませてもらった 昔から電気系のことは何でもこなす 父親がしないので 女の私がしないと と車はもとより、 感心すること多 多 ある。 私に対しても とても親切だ 叔母である私のほうが 叔母としての役目ができて…

のど自慢 

いつもの時間 NHKのど自慢を聞くのが楽しみの一つ 三人兄弟 兄貴 姉 弟の出演 鐘が三回なった。 司会者が 尋ねると 姉の結婚を記念しての出場だった。 仲が良いのは見ていても 気持ちがよい。末永く 仲良く三人の幸せ を願う。あやからしてもらいます。 春一…

知らないこと 一杯 

mちゃんの家で いろいろ 勉強をした。まず 高級の中国茶 ガラスの急須にジャスミン茶 を入れてのいただき方 を学び とても おいしくいただくことができた 中南米原産とするのうぜんかつら科 ジャガランダ 薄紫色で とても美しい花 5~6月頃が見ものらしい…

舞 楽 詩 の鑑賞 わらび座

所属してる 団体のほうから誘いがあり 友人と見に行く。「風の又三郎」 地元にいながら まったく知らなかった。宝塚 四季と並ぶほどの劇団とか わらび座 会員になってる人も多い ミュジカルでもコンサートでもない。オペラでもバレエでもない新しいじゃんる…

今日は 祭日です

家にある花を撮りました。キレイでしょ

豆ごはん をたく

昨日 の帰りに買い物をしたとき 早 エンドウ豆が売っていた やや高いが 最小の袋入りを買った 早速 皮をむき 豆ごはんの用意 まあ 冷凍してもいいか 旦那は 豆ごはんを嫌った 卵とじならOK だが 翌朝早速炊いた 叱られるの 承知で 仏さんに供えた。好き嫌い…

親子 似たもん

長年 通ってる 整形外科 の 先生は 最近 息子さん二人に 代診させてる 傍らとなりの部屋でも患者を診てるが 声はやはりものすごく同じ トーンが少し違うかも 呼ばれるとどこの部屋に入ったらと 迷う 体格は 親先生は細身 息子先生は 太ってる。おまけに兄貴…

かたずけの基礎知識

新聞で片付け欄 があり とても興味があるので よく読んだ 台所のごみ箱入らない 生ごみは冷凍してためて捨てるとか すこしでも広く部屋を使うためには 余分なものはいらない、 ストレスになるので 生活を見直す。 何もないマンションは話声もよく聞こえる。…

泊内症 の手術

高齢に」なると方々で手術のことを聞く 最近は日帰りでされる方が多い。40年前は ひと月は入院して おまけに大きな砂袋を両耳に置かれて 首を右左に回せたら駄目だった 医学も進歩してる 体が動かせないて たまらないよ 受けた人から聞くと さっさと まる…

5日 は お休みでした

BLOGが出ない お休みとした。毎日見ていただく方に 失礼ですがごめんなさい 本棚の整理をしてると 腕が 疲れて 夕方になると テレビのことも忘れ もー8時前には 床に潜りすやすや 悪い奴ほどよく眠る とーーー ほんと そうなんです 二日間 そんな状態が続い…

55歳のおさな友達

50年前 ママに叱られた 女の子 階段に掘り出されて 泣いてる と会社から帰る途中の 我が家のパパ ママに誤ってきたやれ と そんな縁から 今でも深い付き合い 四国 のおじさんが作られたと みかんを届けてくれた いつまでたっても 忘れられない H子ちゃん …

mちゃんお誕生日

先日 易の話をしていたとき 私 2日生まれよ 3日だったら 人生が変わってたのよ 当たるも八卦 当たらぬも八卦 先を聞くよりも 後で聞く方が なるほどと当てはまるとこを 指摘できるね と話していた 今夜どうも寝つきが悪い よく寝るのが なかなか寝れない …

介護 技術の勉強

地域の福祉活動の一つ 介護技術の講演を聞きに行く 講師は 保健所の 作業療法士 とっさの時の介護はしんどいもの?どうすればらくになる? と 二つのことを覚えるように と 床に倒れた時や ベットから起こすとき 椅子に座る 立つ 実技しながら 聞くほうも同…

私も 見習う

昼食を食べに入った。一人で外食は 気恥ずかしい あたりをきょろきょろ見ながらサンドイッチを口に運ぶ そのとき 前の老夫婦 同じようなサンドイッチをテーブルの前に あー私の好みと同じだー と みてると 両手を合わせて しばらく目をつむり感謝 これから私…