takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールがとどかず

大事な連絡が届かずに ついに 奥の手を実施 遠隔サポートサーヴィスを頼むこととした すぐに解決 やれやれです。最初から このサーヴィスが入ってたんだ。

誠心誠意 に働かれた 方

私の住んでいた マンションの管理人さんが 今日でやめられた。 何事も熱心 且つ 住民の 対応には 誠心誠意 努めてくださり 耳にした 人たちは一瞬がっかりした。約5年おられたが 勤務時間よりは 早めに来て 植木などの水やり 15階までを 階段を歩いて点検 駐…

秋中の名月

九月もあと数日 いつまでも残暑のようだが朝方は 18度 で少し寒さをかんじる。 昼間は 29度 やはり暑い、気温の変化 ひんやりは気持ちがいいようなものの ぼろを着たり脱いだり 部屋中散らばっている。南のほうで台風21号が暴れまくっている 石垣島の方たち …

今夜は満月です

東の空に 満月 今年は 日中青空だっただけに 見事な満月だった。太陽と同じ 世界に一つしかない 不滅の宝物 むかしなら ススキや 月見団子等をお供えした。芋名月などもある。父が何はなくても 小芋のきぬかずき が大好物だったので 家族中 あやかり いただ…

音楽会を聞きに行く

T市の中学の吹奏楽部が関西コンクールで金賞受賞 全日本のコンクールにむけて壮行会の演奏会があり mちゃん と息子の三人で行く。 さすがに 満員補助席がでるような大入り、 T市長も来られて 祝辞を述べられ 指揮者に花束贈呈。 団員122名 校長 父兄会 も…

もうすぐお月見です

早 mちゃんぱぱの三、七日がきた アルコールの好きな人だったが あの世でお月様と 何かして遊んでるかも 饅頭を食べてくれたら 満点。mちゃんの妹ご夫妻 と愛嫁さん と5人でお昼をいただく。少しずつのいろどりが秋の気配を感じる良いお料理 だった。一人暮…

昔の 友達

I Tのけいこの帰りに 名前を言われて 驚き桃の木 40年ほど前に 子供たちと同じサークルに入り ともに活動していた 懐かしい人に会う。昼の食事を誘い 2時間ばかり 昔話に花が咲く。健康のためや なんて言い訳をして 私はいいが 相手は 旦那がまってるだろう…

シニア 誕生会

いよいよ秋 私は 9月4日生まれ なぜか 9月の9 4日の4 数字の中で 一番嫌な 字 苦労のし放題 と解釈できる でもそんな日に生まれた私が悪いのか もう少しよい数字を選んでくれたら良いのに。 9月生まれの方が6名おられた が 2日など4日とつく人はない 人生…

明日はお彼岸の入り

我が家から まあ東の山 つまり生駒連山 寝屋川あたりの山の上に 真っ赤な太陽がのぞくように見えた 夕日は まあ西に落ちることになる 元住んでいた 老夫妻が 柏手を打ち 拝んでおられたのが 私たち家族も真似て習慣になった。世界中でたった一つ 歌の文句で…

今夜の食事 

枝豆と人参を刻んでかやくご飯とした。久しぶりなので あまり好まなかったパパにも供えた。ごぼうや鮭を焼き 一人暮らしの食卓では 満点。北海道から送ってもらった馬鈴薯も具だくさんのスープまがいとした。味見もせずに大ごちそうと悦に入ってる自分が面白…

敬老の日の記念品

このような立派な品です

昨日の記念品 

今年は 泉州タオルをいただいた。独自開発のオーガニックコットン 環境にやさしい酵素をつかう有機精練だから、すぐに安心して使えるとか。 毎年 いただくのが楽しみだが 提供する側は 喜んでもらえる品 考えるだけでも大変だと 思う。 やっと リオ孫の注文 …

敬老の日

毎年のこと 長年この催し防犯の一員として手伝ってる、が今年は 82歳の高齢で周りの方の優しいいたわりの声で 適当にさぼらせてもらえた。小学校一年生のかわいい歌声 や先生方のリコーダー演奏 エイサーの太鼓 習ってる太極拳もあった。 私や日ごろ習ってる…

淀川も危険 とか

関西の川の水害 淀川が決壊する可能性があるとか 意外な弱点があるらしい 豪雨が危険 都市ならでわのリスク?8割が水没するとか 行政の管理体制を願うよ。 mちゃんパパのふた七日 お参りに伺う 息子さん夫妻や住職たち5人で昼食をーーーー 北海道から 馬鈴…

やっと探し出す

プレミアム付きの商品券が見つかった 万歳だ 半ばあきらめていたが いつもの下手な絵ハガキを 探していたとこ。mちやんに 早速連絡 明日 mちやんぱぱにお供えが 買えるわ と大喜び。そろそろボケの始まりか。移らんといてや。

秋の絵のけいこ

夏休みも終わり 秋のお稽古になりました。11月は 地域の文化祭があるために 出展する作品を えらばねばならず 四苦八苦してます 今日は 秋海どうのはなをかきました。 最近見ない花 なので お手本を参考にしてます。 実家の庭に 咲いていたのを思い出しなが…

テレビヲ見ながら夕飯

相変わらず膝が痛くて 夕方 整形外科にゆく。右左の太ももの違いがはっきり分かる、先生曰く まず 食べ過ぎ 太りすぎ 運動不足 つまり 食べるな 痩せよ 動けなんや 帰りにやはり 瀑買をして 今宵最後の 夕飯と思いつつ しっかり食べる。明日から 自粛します…

パッチワーク 配色仮位置

何しろ ありあわせの 布でするとなると配色に困る 旦那は デザインを勉強していたから こんな時に 相談相手をしてくれた 今までに インテリア や服なども ぱっちりと 意見を出してくれたのになー 古いことながら 何かにつけて 思い出す 特に色のことは 専門 …

ランチ イコール mちゃんパパ

いつものところで 彼女とランチ それから 服を買わされる。大した金額でもないし 秋の服もいることだし お好きなのを選んで 喜んでいると こちらもうれしくなる。白髪のばばに似合いそうなのは ない。家に帰ると ママが掃除機で部屋中掃除をしてくれていた。…

パッチワークを取り掛かる

我が家の残布を取り出して パッチワークのベットカヴァーつくりに掛かることにした。 孫くらいしか 頼まれてくれまない。昼寝をしすぎてお目目ランラン 明日から 頑張りましょう。準備のとこ 配色を考えています。何しろ 残り布れなので 完成したら 対してよ…

秋から太極拳

八月は お休みだった 太極拳 全員集合 久しぶりの顔 そして 見学 体験 の方 3名 参加 mちやンも少しだけ 皆の顔を見に来られる。 長い介護だったが 落ち着いたら来るでしょう。敬老会 キャンドルなど 秋の行事がそろそろ始まる もうはや秋、数か月で 今年も…

東日本の豪雨

4年半前東日本の震災と津波で震えるおもいをした。 が 今度は豪雨で川が決壊 まるで 津波のよう、 被害にあわれた方の気持ち お察しします。私が結婚するころ 伊勢湾台風で 紀の川 橋本あたりが 洪水して 軒まで水につかって 大変だったことを、おもいだす…

mちやんぱぱ 旅立つ

立派な 葬儀で大勢の人の見送り さすが 世のため 人のために尽くした方だけある。 心配していた大雨や 台風も 無事終わるが 栃木の方は 洪水で 津波並みの被害 電信柱に つかまり ひたすら 救助を待つ人 ヘリが 数人を機内に 助ける 渥美半島に台風がすぎた…

台風 が大阪をそれる

あさから 台風の進路を見つめていた 逗子の友達から 大阪はいかがですか とたずねてくれたが 渥美半島方面にいつてる様子。ほっとした。mちゃんパパのお通夜だから。お天気が気にかかる。でも 良い天気に恵まれた。 祭壇の前には 生前大好きな お酒やウイス…

台風に備える

朝 Oドクターに診察に行く なんか数日前から右ひざ が痛く どうせ夕方 整形外科の先生ところに行くからと 以前もらってる湿布を張る 案の定 ふとももが2センチも太い レントゲンで見ると 水が溜まってるとのこと 抜いてあげようと 早速処置 抜いてもらってい…

あの世で 宴会 

4年半前に 旅立った 旦那の 親しい 友達が 昨夜 旅立った。 毎日のように 訪ねて励ましていたのに 好きな 焼酎やお茶を飲んでおられた。 くち数の少ない方とよくしゃべる 旦那とは 雲泥の差があるにもかかわらず よく気が合い ボーイの行事 旅行何かあると行…

ぷろぐ回複

数日前からproぐがかけないので 北海道にいてる姪に教えてもらって ホッとした。 いつも見てくださる方が 心配してくださるので どうしたものかと 思った。 いつものように例のランチ ヘレ肉の弁当とした。 香辛料がきつくて あまりお好みではないが 一流の…

今日は 大雨です

昨夜 姪からお誕生日おめでとうと一報 朝息子からも 祝ってくれた まあ珍しい、でも昨日から ケーキ や果物 梨が偶然に届き d先生から 餃子をもらい うれしうれし の良き日でした mちやんパパも 昨日並み 静かにやすんでいる。 二人の話を聞いているのかしら…

色違いの朝顔

やっと 次の花が咲いたよ 私の誕生日の早咲き ホッとしたよ 三鉢あったのに いつ向咲かず どうしたのか 忘れたのかと 心配していたのよ 他のと少し色が違うが うれしいわ 来年のための種もできてるし。楽しいが また増えたし そのために元気でいましょう。約…

京 料理 豪華版

午前中は 医者通い いつも親切にしてくれた看護師さんが退職 がつかりする。 文句をゆうまでもない が。整形のほうも一駅乗りあと歩く。 午後は、オリーブ会 当番、相変わらず編み物 お菓子とお茶 で楽しく終わる。 夕方 mちゃんのパパを見舞いに行くが いま…