takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルド カルテット

久しぶりのNさんから遅まき新年あいさつ まだ1日ありOK 3月奈良のお寺で コンサートあり いずこや と聞くと 五条だって 懐かしい 戦争中 そこから4キロ山奥に疎開をして 毎日4キロのでこぼこ道を通ったのよ。ところで寺の名前 は まだ知らない 栄山寺か…

親戚のおばさんを訪ねる

毎年来る年賀状が来なくなったので ご当家に尋ねると 介護施設にいるとのことで 尋ねた 我が家から見える範囲 バスに乗り 徒歩20分竹やぶに包まれた 環境の良いところ 何年ぶりかの面会 94歳 の老婆 昼の食事のあとだった。 私にも 忘れることもなく か…

mちやんを訪ねて

外出 はできないだろうと 見舞いにゆくが いつものように元気だった。 私も同じつぅぴん で 庭の梅の花が ピンク 色してるのがよく見えた と 喜んでいた。なるほどほんとやわ あれが見えなかったのが よかった。万歳だ 目は確かに 大事だ。体はどこもいると…

久しぶりのブログ

先週20日から ブログがストップした。 忙しいのが言い訳 IDr ODr hDr と Dr めぐり お疲れ mちゃんも同じ Drに行く COOP がきて 食料をどっさりと買い込んだ しばらくは 安心 I Tの帰りに 久しぶりに 友達に会う よもやま話 いろいろあり 長年の付き合…

久しぶりの雪

いつ昨日から 外の気温がぐっと下がり 寒さがきつい 外の花は寒そう じっと我慢しているのだろう。 いつ昨年 去年 今年となんだか 一月は 体に自信がない 骨折につずいて 風邪ひき また風邪ひき、今年は熱はないが 血圧が高いようだが 行きつけのドクターに…

英語で話す 会

mちゃんに誘われて 英語で話す会に参加 以前 落語の会に行ったことがあるので どんな会かは 多少知っていた。V,president President Secretary G,Evaluator Tirnert とそれぞれの役がるみたい。語学に弱い私は 遅まきながら勉強をするべき 最近の マンシ…

いずこも大雪警報 

大阪の北部方面 雪掻きをしている 今年の季節はどう考えてもへんよ 又 大きな地震でもあるのと違うのか 昨年秋に訪れた北海道も地域によってものすごいかったとゆう 便りもある。ところで、にやんこはそんなときは 避難するのかしら 幸せよね 今もテレビで …

ファイルの整理

午後から いつものながらながら族 同じようなのが二冊もあったり 本棚が満員 いるもの 会議で出された資料など 名前などはみな細かく切る。以前あったスラッシュ どこにあるかわからない 探してるまに破ればよいと しまいに肩が凝ってきた。 重なっていたア…

昨日のミカン名わかる。

天草のミカン 名前が 判明する スイートtティン天草とのことです 今日は 月参り 若住職のお参り 楽しみにしています。 念入りに お掃除もしてますよ。駐車場も予約 していますよ。おじいより若いほうが歓迎です 謹んでお迎えしましょう。

天草からミカンをいただく

明日のお供え 何もない 心配してたら 姿は悪いが おいしいよ 甘いよと 何とかミカンをいただいた 好評なので また送ってもらったとか 天草は 温暖 海に囲まれて 柑橘類はとても美味しい 晩白柚 も大きくて一人では一度に食べれないが 皮はお風呂に入れたり …

スキーバス 横転 

軽井沢の方でバスが転落した。 雪もなくスリップをした形跡もない。学生たち 土日を楽しんでいってであろう。子供がスクールに入り 見送りに行った時の事 急にバスの後ろから 火がでた その時消火器で消したが 夫は そんなバスに乗せることは危険だ と安全な…

ガソリン値下げ

最近 ニュースを見てると ガソリンが6年ぶりに値下げとか。 夫はドライブの好きな人で こんなに 値段がさだると 日本国中はしりまくる可能性がある とふと おもいだす。 特に好奇心(私も)が強く それ火事や 特に見える 煙 双眼鏡で景色や 鳥を見に行った…

お呼ばれに参上

午前中にはどうぞ とのことで遠慮なく 伺った。土鍋に うどんエビ 肉 もろもろ の野菜等は言った鍋焼きうどん 久しぶりたっぷりと栄養満点 と 相変わらずのおしゃべりで時間のたつのも忘れるくらい 楽しかった。 帰ると 島根の友達から ストックの花が届いて…

朝は寒かった

ベットの中から 不精して起きられなかった。 今日は誰も来ない日 いつものスタイル(寝巻のこと)でおればよいとぐうたら ーーーあーあーそうや 学校に 鍵を返さんならんと 着替えて 突進。 夜警の時の酒屋さんに支払い 200円のうどん屋で昼ごはん 知り合…

夜中の仕事

昨夜 義妹から電話 2年前に亡くなった旦那の年忌は 家族でするから と遠方のために気を遣う。昭和の初めに どこかの池でおぼれて死んだ従弟 の戒名を教えてと 、私生まれたないから知らん でも何とかして調べようと 夜中に仏壇を開けてさがす。 嫁いで以来…

私は 真田y子です

友人と韓国ランチを食べに行く 開店したばかりのために 私たちのみ 初めての店なのに あとから次々予約客がくる。参鶏湯以外は初めてのものばかり 糸こんにゃくと野菜を絡ませたようなの やら 要は 日本人の口に合ったような料理 サラダ風のもあったし 味噌…

太極拳の初けいこ

地元の各種団体 の互礼会あり。そのために二人がお休みと思いきや 閉会になるや否や 飛んでこられた。 また新人が 入会 やめる人より入る人のほうが ぼちぼちある。深呼吸が体のためには よいのだ と先生の講義。休むこともなく 熱心にかつ真剣に取り組んで…

地元の 情報 

久ぶりに もろもろの用事のために 出かける。近くには最近 老人施設ができて うどん200円 などなんでも200円 おにぎり50円 まあ年寄りには適当な値段であり 分量。知人とお試しに入る。ところが 中に入ると なんだか 見たことある顔 歳の流れでしっ…

七草がゆ

朝は相変わらず 寝坊 I tのレッスン日 mちやん はよおきや と電話の声でーーーーーベランダのハコベ 冷蔵庫の大根 無理に七草まがいにして 包丁と火箸で 七草歌を歌い 即席の七草粥とした。 オレンジいろのカバンを持つてると お稽古ですか と決まりのようで…

新年 オリーブ会 

月初めは いつも編み物をして楽しんでる会 家に引きこもってるより 楽しい 子育ての終わって人ばかり。おせちの話や テレビを見た中身 私みたいに 元旦そうそうの失敗談を話したり 初笑い お菓子やお茶をいただきながら は 老齢者は楽しい。福袋の話も出た。…

もう五日に 

元旦から 早くも五日になりました、この間 何をしていたんやと 反省する。 ひたすら おせちの整理で 残り物を適当にごまかしたり。本それも学校の会誌を読むこと一日中。何か参考になることはないかと見たりです。小正月までは 道具類は置いていたが 今更必…

同窓会 様々

昨日につずいて 会誌を読んでると様々なやり方あり。一泊旅行 海外旅行 工場見学を兼ねた同窓会 噴き出したのは 最後 男女共学になり 手をつないだこともなかったのに フォークダンス を反共性にさせられたのが いまだにある 。卒業後35年記念慣例になって…

早 三日めです

昨日は おせちをちいさな 容器にれて mちゃんのお墓参りのお供 東に行くか 西に行くかで迷うが いずこも満車 どこか景色の良いところと と 思っても なし 今日は 着替えもせず (私の定番)旦那の出た学校の会誌を読む 同級の方のエッセイ あこがれての制服 …

2016 1月元旦

年末の紙などを 早く 誰にも会わないだろうと 思い 捨てに行くと 同じ思いの人に次々と出会い 丁寧にあいさつの後で大笑い。 午後 息子家族が来る 近くにできた 水族館は 満員で行けず 勝尾寺に行くがそこも満員 家では すき焼きや お重を食べたり 久しぶり…