takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の記念運動会 

10月3日に運動会を友達と上から見てたら最後の締めくくりとして こどもたちの夢を書いたカードを付けた600個の色とりどりの風船が空に夢を乗せて 大空高く舞い上がりました。真っ青に晴れ渡った青空に飛んでゆくのがとても美しく 思わず写真機を取りに…

琳派の展覧会

京都国立博物館へ mちゃんと見に行く 着くと待ち時間60分 大入りもいいとこ 100人ずつ入れていた。尾形光琳 光悦 俵屋宗達の風神 雷神の本物を見たくていった。江戸時代の美術品や重要文化財など いずれも管理よくて見事な調度には 大勢の人が むらがっ…

ベランダの作業

夏の花も終わった。町の広場で売っていたのでぱんじー を5つ買い 空いてる鉢に植えた しばらくは カラスとの闘い 近所のおじさんがきいつけなはれや、と注意 渋いのは好まないだろうがもう少し甘くなったら ベランダで編み物やらをしてカラスとの戦いがはじ…

渋柿 の作業 

やっと柿が届いた mちゃんと差し向かいで 剥く人 つるす人作業は 早い 洗濯竿にかけて おいしくなるのが楽しみです ただ カラスが狙うのが 曲者 石鹸でも狙うと 近所のおじさんが 教えてくれた。警戒することです。

シニアの会

毎月第四水曜に ある老人会 隣の学校から 昔の遊びを子供たちに教えてほしい、と毎年要請がかかる お手玉 けん玉 坊主めくり コマ回し 昔懐かしい遊び 友達とで遊んだが 体力消耗のおじい おばあとするんかいなあと時代のずれを感じる。 今夜も東の空から 満…

我が家のネズミ 現る

息子の幼いとき いとこのNねえちゃんが つくりし力作 ネズミがどこからかおいでました。 大切な ネズミです。くるみちゃんねらわんといてやーーーきょうも 気温が高く 汗をかきながら いつもの坂みちをのろのろと歩きながらーーー後ろから 2歳と3歳の子供…

陰陽五行の講義

キャンドルのデザインを決めるために D先生とFさんとで 地面にコップを並べて 考えた。わかったような わからんような 意味は何とか かんとかと教えてもらつた。今日はいつもの病院にいつて満員電車にゆられて 空を見ると 満月に近い月が出ていた。北海道の…

2015年度 総合防災訓練

町全体が集まり 防災訓練が行われた。 ここは何かあることはないと 日ごろ思ってる人ばかりと思いきや 300人くらい集合、 子供から 老人まで けがの時の応急手当 煙中訓練 地震体験 消化器取り扱い法 などがあった。 その他震度7の大地震発生を想定され…

ぼちぼち物忘れになる

朝からゆうゆうと雑用をしてたら h親分からで電話 なんでっか 今日はお稽古休む と言われて いつものカギを借りに行くのを忘れてた。が なんとかクリア 夜八時から 見ておいてよ と いわれたのを見る。能の衣装で 男性コーラス その中に 知人が歌っていた。…

mちゃんパパの法要

月日の流れは速いもの 四十九日の法事をいとなわれた 親戚でもない私を 招いて下さり 親族の方々に同席した。 真宗本願寺派 厳粛に住職の読経 初秋とはいえ 少々暑い気温 天気も良く 箕面の山並みが美しい。みのお茶寮は この辺りでは最高の 料理屋 珍しい …

我が家に到着

満喫した 鶴の飛来で有名な 村での 一週間 はまるで夢のような 日でした。 住んでる方の 親切な心 穏やかなっ心 胸が熱くなりました。 野菜や果物 肉 魚 とれとれ どれもおいしくて 体重が 減らずです。温泉でもお湯加減が よくて 一時間くらいは 入ってどこ…

道東を行く

今日もいい天気です。まずは養老牛温泉へ ミヤマカケスとゆう鳥綺麗な鳥です、40度ほどのお湯は気持ちよくて なかなか出れない。外湯の前に川が流れている。丸い桶のような風呂にも入る 三名所とかの温泉。撮影に来ていた、なるほど値打ちのあるだけやと …

ボランティア

村役場ほのぼのとゆう施設にボランティアに行った。 昔よく歌った童謡をみんなで歌った。泣いてまで喜んでくれた方もいて こちらまで嬉しくなりこのボランティアは続けようと思う。 細岡展望台で鶴を見た。 餌を食べてるところや飛んでるところなどさすが日…

釧路に着く

大阪空港から」羽田まるでお上りさんいつの間にか物凄い空港になりチケットを求めるのに延々と歩くこと やっと目的地に着くカウンターの女性が荷物を持ってくれたのには大いに助かる、 おばあさんとみなされて一番に登場させてくれて荷物もスタッフが棚に乗…

沖縄の花 我が家でも咲く

やっと 咲いたが 昨年に比べると まだまだ もっとたくさん咲いてほしい 熱帯性の花だけに暑いところを好む 沖縄では 庭先に 山ほど咲いてる さし芽で育つ 楽な花だが3年ごとに植木鉢を大きくする必要がある 面倒なこと。 冬は 部屋に入れて 温室のようにする…

体育の日

1964年に東京オリンピックがあった日にちなんできょうは 体育の日と決めてる が 今度開く東京オリンピックは夏の暑いい時期 今年のような暑い時期になぜするんか 熱中症が ぞくぞく出るのと違うかしら まあ出る気はないが 依頼もなかろう。当時 入場券を確保…

富士山 に冠雪

富士山に雪が積もった 5日速く積もったらしい。逗子の友達のヴェランダからは 素敵だろう。大阪から羽田の間で 見られるかしら、座る側で見られるといいのに、 孫とのランチは 休み。毎日出歩いてるから 用事ができて よいがなんだか寂しい。あそこに行く準…

報恩講 

私が通っていた学校は 真宗の学校だったので 毎朝 講堂で恩徳讃を歌うために 伴奏を弾いていた。仏教諸宗の寺院や信者のもとで宗祖の厚恩を謝するために開かれる法会で親鸞聖人の祥月毎日に当たる 行事 月参りのお寺に 手伝いに毎年奉仕したいた。 講演が終…

運動会の風船

10月3日のベランダから前の小学校の運動会を 遊びに来た 友達と午後から立ち見 クライマックスで全校 生徒が メッセージを入れて飛ばしたゴム風船 どこまでとんだでしょうか 見えなくなるまで見ていた。数日後 に手紙が来たとか 千葉県や愛知県から とか 驚…

お土産 をいただく

近所の親しい人からご主人と旅行に行ったからと お土産をいただいた。 コース説明したいただくと 50数年前 私の新婚旅行のコースで 聞くほどほぼ同じ 所をいかれたみたい。年2回程度の旅行をすることにしてるとか。きいてると かなり変わっている。が磐梯山…

二木会に参加

相変わらずのドタバタ生活 疲れ果て 昼寝をすること 延々と。 寝る子は育つらしい つまり わての場合100歳まで元気なのかしら。いやだーーーーー 二か月ぶりに 二木会に参加 涼しくなったので サラリーマンも上着姿 天六筋も冬物を出し始めている。 でも場所…

断捨離 テキスト

何年たっても断捨離が 実施できない テレビを見てたら よい方法をしていた だ 出す わ 分ける へ 減らす し 始末 で へ は使うものと使わないものとに分けて特に使わないものは 手放す。始末 過去 思い出 必要かどうかそれほどでもない かならずいつかは使う…

雑用で多忙です。

朝は例によつて LCのドクターに。 近くの老人ホームから車いすに乗せられて 患者が多い 私の未来を案じる。 近くの親しい友達に会う。しばらく音沙汰がないので 心配してるやんか と お叱りを受け 様々の事情を話すことゼロ時間。節電のためあまり光 光と電…

船場 を散策

成人病センターの帰り 本町の手芸の問屋へ 買い物 父が商売をしてたので 堺筋本町から北に向かう。東区 は中央区になるが 備後町 淡路町 平野町 道修町 三休橋筋 懐かしい地名 ところどころに その名があり しばらく 佇んでいた。広く感じた道幅は 車が通る…

20日ぶりのランチ

試験 など續いたため 久しぶりに 孫姫とランチを食べることにした。朝から メール 約束の時間のであい スパゲティを選んだ。 数種類の野菜サラダにハム マカロニの何とかあえ 少しからすぎ水を飲んで 調整 香草のスパゲティはまた薄味すぎたが 孫はおいしい…

小学校の運動会

本日は晴天なり 最高 最高 運動会日和 午後から 友達来訪 ヴェランダから 生徒の競技を見ること しばし。 プログラムをもらっておけば よかったと後悔する。先生の指導ぶりもわかる。 楽しく 参加してる声だけが よくわかる。 次の競技は何だろうと 二人で …

昨晩の嵐

熟睡してるまに 嵐が吹いたみたい。道を歩いてると 雑木やらどんぐりの実 など歩く道をふさいでいる。うつかりその上を歩いたらすべる可能性があるから慎重に前進する。幸いなことに すごい嵐みたいな雨風を失らずに 寝ていた。 月命日のため に少し 念入り…

午後から雨模様

小学校では 3日の運動会の練習をしていた。 隣の中学校では運動会らしく 応援の声やらが 若い声を張り上げて 楽しそう。でも午後から雨が降り出して やめたみたい 明日の朝まで 寒冷前線が通過するみたい でも 小学校は お天気の予定。今年は雨のために 運動…