takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

熊本地方の大地震

最初の時 地震や 

ペンダントの電気がゆれていたが 編み物に熱中しており 

テレビをつけることもなく そのままに床に就いた 

朝刊で 地震のすごさを知って その後も14階の我が家には 揺れてるような気配。

日ごとにすごさを知った。 大きな物が倒れたり 今夜から雨が降るとの情報もある

20年まえの阪神淡路の震災を思い出す 神戸は密集地。 火事 道路は通行止め だった。今度もおなじ 余震もひどい。活断層が地下 10キロぐらいのところにあるが 日本国中 方々にある 今も体に感じる揺れがあった

日本列島活断層何千とある。地震大国 日本 いやですなあ