takenokobabaの日記

タケノコの産地に住んでいます。

夜中の仕事

昨夜 義妹から電話 2年前に亡くなった旦那の年忌は 家族でするから と遠方のために気を遣う。昭和の初めに どこかの池でおぼれて死んだ従弟

の戒名を教えてと 、私生まれたないから知らん でも何とかして調べようと 夜中に仏壇を開けてさがす。 嫁いで以来初めて探すのは あまり気持ちの良いものでわない が 自称親切な私 真剣に

だろうと思うのを探し出し コピーして いやみ文を添えて 送る。何しろ 言われたことは 今のうち、私以外わからんものばかり 故 適当に他の資料も添える 

先祖の人明治くらいの人までは 年かい命日 を家族で勤めてる 跡取りの仕事、

損 得 は思はないのが 私流よ。お化けでないよね。